「池田屋」の炊きぎょうざ

昨日の夜はゴルフのあと、グループの東京本社から自分が東京勤務時代にお世話になった先輩が福岡にきてたので、食事に行くことに。


どうせなら、よそであまり食べれないものがよかろうと思い、大名の「池田屋」に連れて行きました。

自分も久しぶりに行ってみたかったってのもあるんですけどね( ;^^)ヘ..


このお店は福岡市の大宮ってところにある「池田商店」が二号店として大名に出したお店。



ちょっと路地に入り込んだところにあり、看板もだしてないので、知らなければまず気づきませんが、予約しないとほとんど入れない人気店です。

ここの系列のお店みんなそうだけど、こういう隠れ家っぽい雰囲気が余計に人気をよんでるみたい。

この日はちょっと時間的に遅めだったので、当日電話でもOKとれました。


お刺身や肉からお酒のおつまみまで、居酒屋メニューも充実してて、何を食べても美味しいですよ。


しかし、ここの看板メニューはなんと言っても「炊きぎょうざ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180953.jpg

味わい深いけど、くせはないとんこつスープで炊き上げたぎょうざです。

やわらかい皮につつまれた具とスープの調和がほどよくて、お好みで辛子味噌をつけながら、いくらでも入ります。

1人前6個(600円)ですが、連れてった人にも好評で追加注文。

人数分以上、たいらげました。



このとんこつスープでシメにちゃんぽん麺もオーダー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209180957.jpg

おじやもあったけど、この日はちゃんぽん。

すごくシンプルですが、これはこれでイケるんですよねぇ。


ダイエットには非常によくないことですが。。。(;^_^A アセアセ・・・



昨日、この店に行って判明したんですが、いつの間にやら今泉に三号店の「池三郎」なんてのもオープンしてるらしい。


メニューはたぶん似た感じなんだろうけど、どうなんだろ?