イエスマン “YES”は人生のパスワード

今日は退職の手続きもろもろもあり久しぶりに出社。

とはいえ、いろんな説明うけたり判子押すくらいで、30分くらいで終了。

今回の早期退職にあたり、退職願を出したときに送別会などは一切遠慮する旨は伝えていたので、大げさなものはないけど、夜は仲良くしていただいたおっちゃん、おばちゃん連中がご馳走してくれるということで、街中で時間つぶすことに。

ちょっくら映画でも観にいくことにしました。


イエスマン “YES”は人生のパスワード


イメージ 1

監督:ペイトン・リード  出演:ジム・キャリーほか

仕事でもプライベートでも常に「ノー」と答える極めて後ろ向きの男、カール・アレン(ジム・キャリー)。

面倒くさがりで親友の婚約パーティまですぽっかしてしまい、なじられることに。

勇気をふり絞って、とあるセミナーに参加する。

そこでは、何事も否定せず「イエス」と答えなければならなかった…。

コメディタッチのポジティブストーリーで、暇つぶしにはちょうどよかったです。

イヤなことでも、無理やりYESを言うことによって、カールの人生がなぜか好転していくのも楽しいし、伏線のきいたどんでん返しもよかったです。

この手の役にはジム・キャリーってもはやお約束っぽいけど、やっぱハマりますねぇ。

実際にはありえない設定かと思いきや、BBCラジオのディレクターの実体験が基になってるんだって。

まぁ、思い切り脚色してるんでしょうが、深いこと考えずに観て、単純に楽しめました。


自分もちょっと試してみようかなぁ~とも思っちゃいました。



オマケ

うちの前に咲いてる桜。

イメージ 2

そろそろ満開かなぁ。