ショット(だけ)納得ラウンド・・・スコアはさておき

こんばんわ。

最近身を持って気づいたことは「口内炎に一番しみる食べ物はパイナップル」のあややっくすです。

いや、マジでラー油とかよりきますから、今度口内炎になったら、是非一度ためしてみてくださいw


さて、梅雨真っ只中で今日も福岡は夕方から豪雨にみまわれましたが、昼間はなんとかもってくれました。

そんな中、仕事関係の人とひっさびさのラウンドへ。

ホームの福岡国際CC(七又コース)に行ってきました。

練習場やレッスンには通っていても、なんとコースに出るのはまたもや2ヶ月ぶりと空いてしまいました。

打ちっぱなしではこのところのコーチの指導のおかげかかなりいいボールを打てるようになってきたので、今日はそれが実際のコースで実践できるのかというのが今回のラウンドの個人的なテーマ。

スコアの方は49、45の94(36パット)で、内容はパー3個、ボギー10個、ダボ3個、トリ2個とサッパリだし、OBは3発、スリーパットも3つやらかしましたが、自分としては今後に光明が見えたラウンドになりました。

OB3発のうち1発はスプーンのティーショットがシャンク気味にあたってのしょーもないものでしたが、あとの2つはドライバーがプッシュ気味に出たのが、グングン伸びてOBゾーンまで行ってしまったもの。

ドライバーの飛距離はラウンド平均して、今までの自分史上一番飛んでいたし、方向性も久々のコースということを考えればまずまずだったと思います。

木がスタイミーになったり、トラブルでスコアを落としてしまったのは運がなかった感じ。

アイアンに関してもフェースにボールがよく乗って、今までより1番手近く距離が出て、なおかつ高さもありました。

多少フォローがあったにせよ、9Iで150ヤードぐらい飛んでしまっていたのには、自分でもビックリ。

で、こちらも結果として難しいグリーンの奥からのアプローチが残って、スコアを崩す原因になったんですけどね┐('~`;)┌

今日は一番ダメだったのはパターですね。

上からの距離感の難しいパットが多かったとはいえ、恐る恐る打ちすぎて、全然まっすぐラインを出せていませんでした。

アプローチはそこそこ寄って、寄せワンのチャンスもいくつかあったのに、1メートルくらいの距離をことごとくはずしまくり。

3パットは3回だけど、感覚的にはその倍はやらかしてる感じです。

まぁ、そんなんだからいくらOBも3発あるとはいえ、スコア悪くなっちゃったんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

というわけで、スコアはダメでしたがとりあえず、ドラやアイアンが打ちっぱなしでのいい感覚のときのスイングとほとんど同様のものができていたのは自信がもてました。

ミスが出たホールは若干スイングのリズムがいつもより速くなってたのが原因だと思われるので、次からはもう少しゆっくりのリズムを心がけて、練習にのぞんでみます。

この2年近く悩まされてきたシャンクやどチーピンも1年近くスクールに通って教えてもらったおかげで今はクラブのフェースにボールがしっかり乗る感覚が分かるようになったし、ここへきて以前よりも一段階上のスイング、打球になったと実感しています。

いくら打ちっぱなしでの練習ではできても、コースで打ってみないことには不安でしたが、今回のラウンドでショットに関しては自信がもてるようになりました。

相変わらず次のラウンド予定がいつになるか分からないけど、今後は少々間隔が空いても大丈夫な気がします。

あくまで気がするだけかもしれないので、なるべく早い段階で行っておきたいなぁ。

次の3連休のどっかか、その翌週あたりで天気がよければ、一人でいっちゃおうかな(*^.^*)