第62回阪神ジュベナイルフィリーズ予想

秋のGⅠシリーズもあとラスト3戦を残すのみ。

明日は2歳牝馬頂点をきめる阪神ジュベナイルフィリーズです。

とはいっても、2歳馬なんてまだまだ成長途上だし、未対戦の馬も多いから力関係わからないですよね。


このレースを予想する上でのモットーは毎年書いていますが、マイル以上の距離経験、逃げ以外の戦法で勝っているか、の2点を重視すること。

そのへんさえクリアしていれば、逆に新馬戦を勝ち上がったばかりの馬でも連がらみは十分可能性があるレースだと思います。


今回では⑪レーヴディソールが断然一番人気ですが、前走のデイリー杯で距離は克服してるし、男馬相手に力でねじ伏せたような勝ち方してるだけに、現時点での完成度が他馬より優っているのはまちがいないでしょう。

今の時点では時計も優秀だし、上がりも33秒台ってことは、ヘタするとブエナビスタ級の素材になる可能性も考えられます。

心配なのは後方待機の戦法くらいかなあ。

2歳馬だけに18頭だてだとさすがに捌いてくるのに手間取ることもありますからね。


他で気になるのは札幌2歳S以来でも力ありそうな①アヴァンチュラ、調子よさそうな⑤フォーエバーマーク、未知の魅力に期待して⑦リトルダーリン、ひょっとしたらひょっとするかも⑧ピュアオパール、レース上手そうな⑭ダンスファンタジアあたり。

特にダンスファンタジアなんかは力的にもレーヴディソールと同等と考えてもいいくらいだと思います。

ということで、馬券は⑪⑭の馬連を本線に、⑪から①⑤⑦⑧、⑭から①⑤⑦⑧へそれぞれ4点ずつ流して、合計9点。

レーヴディソールダンスファンタジアラクに突き抜けちゃうようなら、新たなスターホースの誕生になるだろうし、そこそこ面白そうなレースになりそうな予感ありますね。