灼熱ラウンド

今日の福岡の最高気温は36度。

そんなうだるような暑さの中、予定通りにゴルフいってまいりました。


麻生飯塚であるオープンコンペにゴル父さん、ひめさん&ターリンさん夫妻と1組つくって参加です。


ここは27ホールあるのですが、今日はグリーンコース→ブルーコースで。


ちょっと早めについたので、コース内の練習場で打ってみたのですが、これがちょっと打つだけで、すぐ汗だくになるような日差しの強さ。

おまけにそのときからアイアンショットがおかしくて、後がおもいやられました。

パターを練習グリーンで転がしてみても、暑さに耐え切れず、適当にきりあげ。

気温は36度だけど、コース内の日向は40度はあったんじゃないでしょうか。


こんなんでいいスコアなんて出るわきゃないですね。


ま、言い訳はさておき(笑)、ラウンドの報告しときますか。


前半のグリーンコースから、案の定、アイアンもアプもダフってばっかし。

どうもアドレスのときからずっと違和感があるんだけど、振ってみたら「あぁ、やっぱり」みたいなのが続きました。


4番の短いドッグレッグのミドルで、ティーショットはスプーンでナイスショットし、残り100ヤード。

そっからザックリ。

さらにアプで全然検討違いの方向へいき、バンカーで目玉。

脱出に2打かかり、ダブルパー+4。

残り100ヤードから7打費やしちゃいました。。。。


パーもなかなかとれず、前半は48(16パット)で折り返し。


昼食ではピリ辛冷し中華を注文しましたが、胃までバテてたのか完食できず。

こんなことって久しぶり。



後半のブルーコース。


3番ロングホールの前にひめさんが


「そういえば今日はOB出してないね」


とふとおっしゃっいました。

確かにその時点まで4人ともOBだしてなかったんですが、その一言が落とし穴w



「そんなこと言うと、ここでOB出ますよ。2打目とかでやらかすことありますから」


なんて自分で言っておきながら。。



・・・ハイ、そのとおり。


わたくし、ドラでナイスなティーショットをした後、フェアウェイど真ん中から振ったユーティリティが頭を叩き、コロコロとOBゾーンへ消えていきました。。消えていきました。。消えていきました。。


打ち直しのボールも寄せにくいライにとまったあげくに、グリーンでもスリーパット。

またしても+4の9だって。。


その後のホールでみなさん仲良くお一人1回ずつOB出してました


言霊ってのは恐るべしやねぇw


あとは気をつけてるつもりでも、集中力もきれてくるのか、ロングパットは距離感があわず、ショートパットは微妙に嫌われ、グリーン上でスリーパットのオンパレード。


後半ハーフだけでスリーパット4回もやらかしました。


結局、こっちも47(20パット)。


合計95(36パット)でした。


内訳はパー5個、ボギー7個、ダボ4個、+4が2個。


タフなコースなんで、ダボはしかたないにしても、+4はいけませんね。。

特に今日のようなコンディションでどっか大叩きがあると、集中力を一気にそがれちゃいますから。


でも、とりあえず、無事に帰還できたのでヨシとしましょう。

カートじゃなければ、確実にぶっ倒れてました。



コンペの方は、飛び賞にもひっかからず。。


参加賞のゴルフ場特製アップルパイだけ持って帰ってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191210/20191210173123.jpg

まだ食べてませんが、カロリーを気にしなくてはいけない人間にとって、この参加賞は微妙~。


一人暮らしだと、誰かに食べてもらうわけにもいかないし。

賞味期限は明日かぁ。


ま、捨てるのももったいないから、たぶん食べることになりますけどね(;^_^A アセアセ・・・