ノンアルコールラウンド

三連休の最終日で、久々にラウンド。

飯塚市にある茜ゴルフクラブへ行ってきました。


寒い日が続いてて、朝から冷え込んでましたが、天気はよくて風もなかったし、気温も11度まであがってくれたおかげで、気持ちよくラウンドできました。

これも日ごろの行いでしょうかσ(^◇^;)


先日、出張の新幹線の中で読んだゴルフ雑誌に「振りぬきをよくするためには、右腕の力が邪魔しないように」ってのがあったので、最近打ちっぱなしではちょっとそれを試していたところ。

今回のラウンドで実践してみることにしました。


前半はアウトからスタート。

振りぬきうんぬんいうまえに、アタマ叩いたり、バンカーに入れたりで、最初の2ホールがダボ、ダボ発進。

途中なんとか持ち直すも、最終ホールでアプが大オーバーして、またダボ。

45(19パット)で折り返し。


普段ならハーフでグビッと一杯、生でも飲んじゃうとこだけど、人間ドックが近いということで、ガマン。


それが功を奏したのか、後半のインはドラもアイアンもなかなかいい感じに。

41(15パット)。


合計86(34パット)でした。


内訳はパー9個、ボギー4個、ダボ5個。

OBは出さなかったです(^。^;)ホッ!


う~、ボギーよりダボが多いってのはいかんなぁ。

しかも、パーをとっておきたいロングホールは4つともダボ。

もったいなさすぎですね。


スコア的にはパーが結構とれたので満足。


意識して右手の力を抜いてみた試みはそこそこうまくいったと思います。

インパクトでフェースがあらぬ方向へ向いてしまうんじゃないかという心配はあるんだけど、確かにキレイに振りぬけます。

やっぱそういう球はまっすぐ飛んでくれるし、ドライバーでは距離も出てたんじゃないかなぁ。


まぁ、このコースは距離はたっぷりだけど、広くてショットへのプレッシャーがあまりかからないからうまくいっただけかもしれないですけどね。

もうちょっと練習して、もっと難しいコースでもちゃんと打てるように、身につけたいと思いました。


普段はあまりゴルフ雑誌のレッスン記事なんて読まないんだけど、これは参考になった気がします。

たまには読んでおくもんですね。