もつ鍋 吾忘

このところ会社を出るのがほとんど11時過ぎなのですが(ただいま会社で更新中w)、先日久しぶりに早めに帰れる予定の日があったので、ちょっくら飲みに。

福岡市中央区大名にある「もつ鍋 吾忘」ってとこに行ってきました。

今年7月にできたばかりのお店で、イタリアンや韓国風なテイストも入ってるもつ鍋屋さん。

「鉄板ゴルゴンゾーラ・チヂミ」

イメージ 1

チヂミといっても、ゴルゴンゾーラだし、生地も薄くてカリッとしてて、ほとんどピッツァ。

これ、なかなかイケます。


メインは「元祖・レタスもつ鍋」

イメージ 2

レタスがでかいっ!!

もつ鍋といえば、キャベツとかニラですが、ここのはレタス。

店員さんが切ってくれて、鍋もあたたまってくると、だんだん沈んでいきます。

このレタスの水分でスープの量がちょうどいい塩梅になるみたい。

イメージ 3

こんくらいになったところで、いただきま~す♪

スープは韓国風の味噌で結構濃厚な甘辛スープ。

う~ん、こんなスープでもつ鍋食べるのは初めてだけど、意外にも相性抜群。

特に新鮮なレタスの歯触りと濃厚な甘辛スープのコンビネーションはクセになりそう。

もつ鍋だけど、モツなしでレタスだけでも十分イケます。

なんか新たな発見をした気分。

もちろんビールにもピッタリ。


〆にうどんを追加。

イメージ 4

麺にスープの最後の一滴までしみこませて、焼きうどん風にして食します。

あぁ~、すごく幸せな気分だけど、ここまでくるとさすがにお腹いっぱいσ(^◇^;)


帰りがけ店のオーナーの方がこられて挨拶されてちょっとお話しましたが、元々は東京の恵比寿でイタリアンのお店を何軒か経営されてる方とのことでした。

道理でゴルゴンゾーラのちぢみとか考えるわけだ。。

店内に女性客多かったのも、イタリアンでそういうツボみたいなのをこころえてるんでしょうね。

ご両親がいらっしゃるうちに故郷の福岡に帰ってきたくて、このへんにお店を出そうと思われたらしい。

そういう気持ちは最近すごく分かる気がします。

お土産にどっかのなんとかっていうお茶っ葉いただいちゃいました。


ちょっと話それましたが、ほんとにレタスもつ鍋には驚きでした。

かなり濃い味付けですが、結構後をひいちゃう感じで、しばらくしたらまた食べにいきたくなりそう。

福岡にお住まいで、味が濃いのが大丈夫の方なら一度は食べてみる価値あるかも。