警察のダメっぷりを実感

最近またとびとびの休みで、昨日が出勤で今日がお休み。

午前中は洗濯などをしてから、フィットネスクラブへ行って軽めに水泳。

このところサボってたからか、心肺機能とかフィジカル落ちてるの実感しちゃいました。


そのあとは、先日の車上荒らしの件で早良警察署に乗り込んでみました。

昨年の被害(その1その2←読まれてない方は一読を)とあまりにもパターンが似てて、あれから何の連絡もないのが納得できないし、今回の事件のときにきた交番のお巡りさんも「そういうことなら直接署の人間に話した方がいい」とたらい回しにされたこともあって。

二階にある刑事課へ行けとのことだったので、対応に出てきた人相の悪いにいちゃん刑事に今回のことを「かくかくしかじか・・・」と説明。

そして、「同一犯のような気がするし、前回もあれから何の音沙汰もないので改めてききにきた」と伝える。

しばし待たされて「その件については調べてまた今日中に連絡しますので」ということを言われたので、とりあえず退散。

このにいちゃん刑事は意外になかなか丁寧な対応だったなぁ。


で、夕方になって当時の担当のシ○ズという刑事から連絡がありました。

「あの事件なんですが、結局あのときの中古ショップに売った人間の身分証明が古いものだったから、住所不定で分からないんですよ」

ということは・・


昨年の車上荒らしの犯人は捕まっていないことが判明



そして、

「売っただけでは犯人とは限らないから指名手配なんかもできないですしね」

とのこと。

冤罪とかもあるし、確かにそうかもしれんけど、

っつーか、盗品を売った人間が偽りの身分証明を提示してる段階でかなりあやしいだろ(`へ´)

それに、住所不定っつたって、それを探すのが警察の仕事じゃないの?

どうせその身分証明のとこに行ったくらいで、そっから追跡調査なんかしてないにきまってる。

日本の警察なら前科者に対してだったら名前さえ分かれば、居所くらいつかめそうなはずなのに。

中古ショップに売り飛ばされてるのもこっちが発見してお前らに教えてやったんじゃねーか。

ちょっとカチンときて、

「今回も同じ場所で被害にあってるのに、じゃあ、どうやったら犯人を捕まえられるんですか?」

ときいたら、

「同じような犯罪をくりかえしてるなら、そのうちどっかで捕まるでしょうから、そのときに追求するきくしかないですねぇ」

だと。


はぁあああ???


すでに1年半以上もほったらかしにしておいて、さらにそんな呑気なことで許されるわけ?

自分の記憶違いでなければ、警察って犯罪者を取り締まるのが仕事じゃなかったっけ??

この間、他にも余罪を重ねてるだろうし、ほっとけば今後も被害者増えるだけじゃん。

この答えにはさすがに唖然としました。

「たかがキャディバッグの1つや2つ、所詮遊び道具だろ」みたいな感覚なんでしょうね。

警察の人間ってゴルフする人少ないらしいし。

ということで

車上荒らしの犯人は引き続き野放し状態


ということが決定いたしました。

そして、

早良警察署は犯罪者を追跡する能力もやる気もない


こともハッキリと分かりました。

盗難なら現行犯で捕まらない限りやったもん勝ち。

限りなくクロに近くて、氏名までバレてても、追跡調査はしないから、住民票と違うところに住んでれば、まず捕まりません。


こんなんで、犯罪が減るわけないですね。


福岡市早良区にお住いのみなさん、自分の身は自分で守るしかありません。

お互い気をつけましょう。