ガンダムバー

昨日は久しぶりに学生時代の先輩と仕事帰りに一杯。

8時すぎに合流して、一軒目の居酒屋のあと、二軒目は先月大名にオープンしたガンダムバーに行ってみようということになりました。

ってことで、西通りからちょっと入ったビルの3階にある「ガンダムバー オデッサ」へ。

イメージ 1

店に入ると、「いらっしゃいませ」のかわりに

ジーク・ジオン!」


と声をかけられます。

こ、ここはなんか返したほうがいいのか??と思いつつ、「あ、2人ですけど。。」と言って、カウンターに案内されました。

「このバーはジオン軍派なの?」ってきいたら、「だって連邦軍の方にはそういうセリフがないんですもん」とのことでした。


店内はガンダム関係のフィギュアやガンプラがいっぱ~い。

イメージ 2

モニターでかかるDVDももちろんガンダム

イメージ 3

自分達がいったときはファーストガンダムのテレビ版やってました。

ちょうどミハルが死んじゃう回。


メニューはこんな感じ。

イメージ 4

カクテルなど全部ガンダム関連のネーミングで、何が出てくるかわかりませんが、そこは「勘で注文してください」と店員さんに言われ、自分は「ミノフスキー粒子」、先輩は「黒い三連星」を注文。

ミノフスキー粒子の」の方は粒子が濃目か薄目かもきまれましたよ。


で、出てきたのはジン・トニックとキューバ・リバーでした~。


東方不敗」とか注文したメニューにによっては、店員さんが声をそろえて決まり文句を発しながら、出してるみたいでした。

スタンプがあって、全カクテル制覇すると、「作(ザク)」という日本酒がもらえるんだって。


フードメニューもガンダム関連のネーミングで、「ギャンの盾」を頼んだら、レンコンのはさみ揚げが出てきて、「なるほどね~」と妙に納得。

揚げすぎで全然うまくもなんともなかったけど。。


店員さんとの会話では「お客さん、ガンダムで好きなキャラは誰ですか?」とかきかれるので、ガンダム知らない人には何が面白いのかわからないでしょうねw

とりあえず自分は「ランバ・ラルかなぁ」と答えておきましたσ(^◇^;)


店内はバーにしては割と広くて、30人以上は入りそうな空間。

それでも、金曜日の夜だったかもしれないけど、お客さんいっぱいでした。

客層は自分と同世代の30代後半の男性がメインかなぁ(^_^;)

まだオープンして一ヶ月ちょっとで物珍しさもあって繁盛しているのかもしれないので、これがいつまで続くのかは??ってとこです。

同じようなお店が全国でも何店かあるみたいだし、やっぱそれなりに需要はあるんでしょうね。

ほんと、お金のなる木はどこにあるかわかりませんね。


明らかにガンダムで金儲けしてるから、先輩と2人で「権利関係はどうなってるのかなぁ?」なんて話してました。

ガンダム好きなら、話のネタに一度行ってみてもいいかも。