山荘 やまの彩

昨日、大分方面へのドライブで泊まったのは筋湯温泉にある「山荘 やまの彩」ってとこ。

予約したのが一ヶ月前で連休中の宿泊はすでに予約でいっぱいのところが多かったけど、たまたまこちらは一部屋空いていました。

筋湯の温泉街からは歩いて5分くらいだけど、ちょっと離れていてすごく静か。

6室しかない部屋も全室離れで、宿泊した部屋は個室露天風呂もついていてゆっくりできました。

イメージ 1

標高1000メートルだから、朝晩はかなり涼しかったし、近くに川が流れているので、せせらぎを聞きながら、のんびり入浴。

もちろん他にも貸切のお風呂も何種類かあって、何回か浸かりにいきました。


料理はこれでもかっっつーくらいの量が出てきて、ご飯食べきれないくらい。

こちらはヤマメの塩焼き

イメージ 2


メインは豊後牛

イメージ 3


豆乳しゃぶしゃぶでいただきました。

イメージ 4

お肉柔らかくて、脂が口の中でとろけました(*^.^*)

画像撮ってないけど、デザートで出てきた手作りのカボチャのアイスクリームも美味しかったし、朝食のかまど炊きのごはんもよかったです。

個室露天付の離れに料理もこのクオリティで休日1万8000円(食事のときのアルコール別)は結構お得だと思います。

湯布院や黒川あたりだと2万5000円はとられるんじゃないかなぁ。

東京に近い箱根とかだと、3万円オーバーでもおかしくないかも。


まぁ、年に1、2回はこんな感じで温泉宿めぐりしたいもんです。