Jリーグ第17節 アルビレックス新潟 vs 名古屋グランパスエイト

アルビレックス新潟 3 vs 0 名古屋グランパスエイト


今節でJリーグは折り返し。

前節で鹿島に勝利した勢いでわがグランパスは新潟に乗り込みました。

で、スカパーで生中継あったから、楽しみにしてたのに・・・。


前半からカラッキシ。

引いて守るアルビレックス相手に敵陣でボールをキープしてまわすことはできるものの、スペースうめられて、シュートまでなかなかもっていけない。

ほんとに、ただボールをまわすだけ。

リズムがずっと一緒で速い攻撃がないから、ゴール前での決定機はほとんどなし。


逆にカウンター一本狙いの新潟の攻撃が面白いようにはまる。

せいぜい2、3人にしか攻めてこないのに、前を向いてスピードにのってくるからDFがつかまえきれず、ゴール前まであっという間にもってかれてしまう。

特にトップのエジミウソンへ入るボールを全く跳ね返すことができず、そっからチャンスを作られまくってました。


前半はなんとか0-0で折り返すけど、後半に入ってからもペースはかわらず、結局カウンターから2失点。

ロスタイムにはおまけでDFに当たったフリーキックまで入ってしまい、さらに1失点追加。

怒りを通り越して、「あほらしい」としか言い様がない負け方でした。

ボールキープばっかで全然決定的なチャンスを作れない攻撃陣も情けないけど、全然相手を捕まえられず、シュートコースにも入れていないDFもひどかった。

終了間際にみせた怒涛の攻撃をハナっからやってみろって、マジで。

あんな得点の気配の感じない攻撃ではわざわざ新潟まで応援にいったサポーターにあまりに失礼。

現時点で外国籍の選手がクライトンしか使えない苦しい台所事情もわかるけど、日本人選手だけみたら新潟の選手より名古屋の選手の方が断然上のはずなのに。


でも、日本人FWじゃあ迫力不足なのも確か。

ルイゾンはやく来ないかな。