2010ワールドカップ南アフリカ大会日本代表メンバー発表

あと一ヵ月後にせまった4年に一度のワールドカップの日本代表メンバーが発表されましたね。


大方は予想通りで、サプライズは川口と矢野でしょうか。

川口の場合はケガで今シーズン一度も試合に出てないし、W杯本番でも実際に試合に出ることはないでしょうが、チームのまとめ役としてなのは間違いないところ。

あの性格でそれができるのかは??ですが。

FW登録の矢野も今シーズンまだ無得点でよばれたのは、厳しい状況のときのフィジカル勝負や、前線からの守備を重視しての招集でしょう。


逆に招集が期待されつつ、呼ばれなかったのはレッズの田中達也ジュビロの前田、セレッソの香川、FC東京の石川、アントラーズの小笠原といったところ。

どうしても同じタイプの選手がレギュラークラスにいると、似たようなタイプがはずされるのはいたし方ないでしょうね。

選ぶ方としてはいくら所属チームで活躍していても、代表での戦術理解度の高い選手をセレクトせざるをえないですから。

昨年の得点王の前田が呼ばれなかったのはその典型。

チャンスはあったのに、代表で出場した試合で結果が残せなかったもんなぁ。

特に予選リーグの組合せからいって、押し込まれっぱなしの展開が予想できるだけに、岡田監督もFWには前線からボールを追い掛け回すようなタイプを好んで使うから、戦術にフィットしないし。

我が名古屋グランパスからは楢崎、闘莉王、玉田の3人が選出。

本田もグラが育てたようなもんだから、実質4人と思ってますw

楢崎や闘莉王は怪我でもしない限り、レギュラー確定だったけど、玉田もしっかり選ばれてよかった。

玉田の場合、代表にえらばれてるときはJでもモチベーション違うんですよねぇ。


ただ、基本的に代表メンバーの選考に関しては、誰を選んで、誰を選ばないかはあまり外野がとやかく言うことではないと思っています。

監督が全責任をおって、結果がダメなら叩かれまくるんだから。

好きなように選べばいいと思います。

もちろん、異論はありますよ。

個人的には山瀬や香川のドリブルがどこまで通用するのか見てみたいし、現時点でのコンディションを考えるなら、中村俊輔よりも小笠原を連れて行くべきだとも思っています。

中村俊輔なんて格下の相手にしか使えない選手だと思うんだけどなぁ。

格上相手の真剣勝負の試合だと守備的には穴になるだけだし、左足のキッカーとしても本田がいるし。

ただ、こういうことを三流サッカージャーナリストみたいく声高に叫ぶ気はしないかなぁ。


それよりも、最近の代表の試合自体のグダグダっぷりからして、代表選手を選ぶ監督自身の力量が一番不安w

オシムが倒れちゃって、監督が岡ちゃんにかわってから選手間の連動性が薄れてしまって、ボールはまわせていても怖さがないサッカーになってる気がします。

正直、今のような腰のひけたサッカーやってたら、せっかくW杯でても何のインパクトもなく終わってしまいそうなのが心配。

相手が相手だけに、予選リーグで三戦全敗もしょうがないとは思うけど、少なくとも「日本人、ちっこい選手ばっかりだけど、よく走って、よく戦って、なかなか面白いサッカーするじゃん」と世界にアピールするサッカーして欲しいものです。

今のままなら勝ち点とらんがために、ドン引きしたあげくになにも攻撃できないで、世界に何のインパクトも残せない可能性が高いし、それが日本人サッカーファンとしては一番辛いですからね。

あぁ、ほんとできればオシムにずっと監督してもらいたかったなぁ。

みなさんは今回の代表選考はどう思いましたか?



オマケ


今日は朝から雨だったので、地下鉄で帰宅。

帰りがけにソラリアステージ地下にある「つけ麺 秀」で新メニューの「辛味噌つけ麺」を注文。

イメージ 1

ついでにTKG割も。

イメージ 2

卵かけご飯のことですけどねw

醤油をかけるんじゃなくて、残ったつけ麺のスープをちょろっとかけて食します。

これが結構いけるんですよねぇ(*^.^*)エヘッ