煮こみ

花粉症の人間にとっては、自分の症状ですぎ花粉の飛散量がわかる今のシーズン。


今日あたりはめちゃくちゃ飛びまくってたとみた。

気温も17度とかまで上がるし、薬飲んでても、目がかゆいし、鼻やノドがむずむず。

ほんといやになります。


今日は仕事帰りに同僚と一杯。

職場は博多駅前なのですが、ちょっと足をのばして、福岡市中央区白金にあるホルモン料理専門店の「煮こみ 白金店」へ。




https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181009.jpg

「煮こみ」本店は平尾にあって、こちらは3年ほど前にできた2号店です。


鹿児島黒毛和牛の新鮮なモツをつかった料理が中心。


店内の照明明るくない上に、いつもどおりの携帯カメラで撮影した画像なので、見にくいのはご容赦を。


まずは店名にもなってる「モツ煮こみ」(700円)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181012.jpg

味噌味としょうがの風味がきいてます。

モツもプリプリしてて旨みたっぷり&ビールにピッタリ。

そのままご飯にかけてもいけます。



で、この店で一番すきなのが「特上ホルモン焼き」(800円)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181016.jpg

フライパンで焼かれた状態そのままで登場。

塩orポン酢をつけて食べるのですが、口に入れた瞬間、トロンととろけて、甘みが口の中一杯に広がります。

さすが「特上」。

食べたものしかわかりえぬ至福を体感できます。

これを食べるためだけでも、この店に来る価値あるでしょう。


値段もリーズナブルだし、お客さんも多いのうなづけます。


食べ放題の大根の漬物も何気に美味しくて、アルコールがすすんじゃうんですよねぇ。


内臓系大丈夫な方には特におすすめ。



明日の早朝からはサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグも再開されるので、また早起きしなくちゃ。

4時半起きはきついけど、楽しみ~。o(^ー^)oワクワク