ルーマニア料理

先日、福岡市中央区天神にルーマニア料理のお店ができたということで行ってみました。


ロシア料理も大してうまいと思わないし、ギリシャに行ったときも食事には辟易したので、同じ東欧系のということで、全く期待せずに。。


中洲にルーマニアパブってのはあるけど、そこはルーマニア人の女性はいても、ルーマニア料理が食べれるわけではないですからね。


好奇心には勝てず。。( ;^^)ヘ..


「ポフタブーナ」って店名。




「サラタ・デ・ヴィネテ・グイネ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181104.jpg

ナスのペーストと玉ねぎのサラダです。

パンにつけて食べるんだけど、ナスとマヨネーズが結構あってて、なかなかいけましたよ。

まぁ、ほとんどタルタルソースですけどw



「ペフト・デ・ブイ・ウンプレート」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181108.jpg

こちらはベーコンとチーズを鶏肉で包んで揚げたもの。

オーロラソースをつけて食べます。

日本でもどっかの居酒屋にありそうなメニューですよね(^_^; アハハ…



どうせなんで、飲み物もあちらのものをということで・・・

「ツイカ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keibo222/20191209/20191209181112.jpg

プラムの蒸留酒です。

ほのかにプラムの風味があってて、嫌いじゃない味でした。

ただ、アルコール分が30度以上あります。

ショートで飲んでも、結構酔っ払っちゃう。



こんなメニューもありました。

「ダチョウのユッケ」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_45927297_3?20070402233642

ごま油がきいてるので、特に臭みもないし、美味しかったですよ。

でも、たぶんルーマニア料理じゃないですw



最後にデザート。

「パパナッシュ」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/1434820/img_1434820_45927297_4?20070402233642

チーズドーナツにサワークリームとジャムをかけたもの。

酸味が適度にあるけど、やっぱあま~い。


これ以外にもいろいろあったけど、やはり東欧系らしく煮こみ料理みたいなのが多かったです。

しかし、行ったときはあまりお腹が減ってなかったので、注文せずじまい。


基本的に自分は和食党なので、当分行かなくてもいいかな(^^ゞ