寝不足ラウンド

今日は朝早くからゴルフだったのに、昨日はどうしても眠れず、寝付いたのは午前1時過ぎ。

しかも前の日かけた目覚ましがなってくれずに、20分くらいかかる車で一緒に行く同伴者との待ち合わせ場所での集合時間が6時前だったにも関わらず、目が覚めたのが午前5時20分。

大慌てで着替えて、なんとか集合時間には間に合いましたが、かなり冷や汗モノでした。

で、行ってきたのはうきは市にある浮羽カントリークラブ。

山を切り開いてつくってあるとこでドッグレッグやブラインドのホールが多くて、左右どちらかもしくは両方がOBというトリッキーなコース。

こういうティーショットでプレッシャーがかかるところは苦手だけど、練習場でのスイングがこういうところでもできるかどうかを試してみるってことで、行ってみました。

で、インからスタートしましたが、朝のバタバタでロクに練習していないせいもあってか、先週行った広々したコースではきっちり打てたドライバーが、前半はサッパリ。

途中からちょっとずつ思い出してきたけど、16番の難しいミドルホールのティーショットでとうとうOB打ってトリに。

そんなこんなで46(18パット)で折り返し。

後半のアウトではショートパットをはずし続けて、ストレスたまるゴルフが続いて、それでも途中まではなんとかこらえていたけど、最終9番のロングのセカンドで痛恨のロストボール。

なくなるようなボールじゃなかったはずですが、落ちどころがわからなくて深いラフのところに入って見つけきりませんでした。

ということで、こちらは44(19パット)。

合計90(37パット)でした。

OB2発にスリーパットは3回ありました。

最後のロストが響いて90打つことになったのはくやしいなぁ。


アイアンは引き続きそこそこいい感じで振れていて、そんなに大きなミスが出なかったのは収穫ですが、ドライバーはやっぱりドッグレッグや片側が狭いプレッシャーのかかるホールではまだまだ練習場と同じスイングできなくて、自分の弱さを実感できました。

どうしても怖がって、左サイドに振りきれずに、ブレたり曲げたりしちゃいます。

ただ、こういうのって、ラウンドの場数を踏むしかないですよねぇ。。


スコア的にはショートパットがイマイチだったのも響きました。

スリーパット自体は3回だけど、アプでいいとこまで寄せといて、ハズしたりしていましたから。

パッティングではこないだのラウンドから極力手首を殺してパンチが入らないようなストロークを心がけてて、距離感はよくなっている気がしますが、こちらもまだプレッシャーには慣れてない感じです。

今はある程度ドライバーがまともにいくホールであれば、アイアンでグリーン近くまで運べるので、あまり大崩れはしないと思ってたんだけど。。

この感覚でいられるうちにまたラウンド行って、いろいろ試せれたらいいなぁ。