第72回桜花賞予想

春というのにまだ肌寒いですが、スギ花粉はようやくおさまってきたので、今日から2ヶ月ぶりでゴルフスクール通いを再開。

マスターズのテレビ観戦で眠い目をこすりながらも午前中から行ってきました。

テイクバックのときの手首の角度を注意されたので、気をつけてみるとなかなかよいショットが出るようになりました。


さて、競馬の方も春本番

明日は3歳牝馬のクラシック第一弾、桜花賞です。

チューリップ賞を勝ったハナズゴールの回避は残念ですが、あとの有力馬はそこそこ順調でなかなかのメンバーが揃った感じ。

一番人気は⑰ジョワドヴィーヴルですか。。

まぁ、2歳時の阪神ジュベナイルフィリーズの勝ち方が圧倒的でしたから、そうなるでしょうね。

ただ、前走のチューリップ賞が休養明けとはいえ連をはずしてしまってるので、そこまで絶対的な信頼はおけないかなぁ。

叩き一走目だから負けるのは仕方ないけど、もうちょっと見せ場がほしかったところです。

というわけで、ジョワドヴィーヴルははずすことはもちろんしませんが、有力馬のうちの一頭というとらえ方にしておきます。

脚質的にもとりこぼす可能性はありますからね。

で、ジョワドヴィーヴル以外のどの馬を選ぼうか考えると、やはり2歳のこの時期なので、まだ底をみせていないところから⑤パララサルー、⑪アイムユアーズ、⑬サウンドオブハート、⑮ヴィルシーナといったところをピックアップ。

馬券は馬連で⑤⑪⑬⑮⑰の5点ボックス10点で。

人気どころ中心ですが、ジョワドヴィーヴルが一本かぶりの人気なだけに、そこが抜ければまずまずいい配当にはなるんじゃないでしょうか。