07-08UEFAチャンピオンズリーグ展望

今日は三連休の最終日。

とはいえ、自分は朝から午前中は仕事。

昼からちょっとフィットネスクラブで水泳して以降はダラダラすごしちゃいました。



さ、今週のミッドウィークからヨーロッパではサッカーのチャンピオンズリーグ本戦がはじまりますね。

また3時半起きの日々がつづきますが、こればかりはいたし方ないw


昨年同様にグループリーグの展望を。



グループA


リバプールイングランド

FCポルトポルトガル

マルセイユ(フランス)

ベジクタシュポルト


戦力的にはF・トーレスを補強できたリバプールがアタマ2つくらい抜けてるんで、2位抜けするのがどこか注目。

4チームともホームスタジアムはかなり熱狂的なんで、アウェーでどう戦うかも観どころでしょう。



グループB


チェルシーイングランド

バレンシア(スペイン)

シャルケ04(ドイツ)

ローゼンボリノルウェー


激戦のグループに。

チェルシーはお金はあっても、クジ運はないですね。

バレンシアは相変わらずバランスがとれてるし。

シャルケも自国リーグでは調子あがってこないとはいえ、ドイツのチームは最後まで試合を捨てない根性ありますから。

ローゼンボリにはご愁傷様としかいいようがないけど、冬のノルウェーへ試合をしにいく3チームもタイヘンそうw



グループC


レアル・マドリード(スペイン)

ブレーメン(ドイツ)

ラツィオ(イタリア)

オリンピアコスギリシャ


レアルはここは勝ち抜けるでしょう。

監督のタイプも選手もガラッとかわってしまったけど、リーグ戦も調子いいし。

二番手は本来ならブレーメンなんでしょうが、クローゼの移籍とフリンクスのケガはさすがにイタイ。

ラツィオオリンピアコスにもチャンスは十分。



グループD


ACミラン(イタリア)

ベンフィカポルトガル

セルティックスコットランド

シャフタールウクライナ


ここもACミランはほぼ確定。

チェルシーと違ってほんと毎年くじ運がいいw

昨年と違って、ロナウドを使えるのも大きいし。

残り3チームで2位抜けを争うでしょうが、大富豪を会長にもつシャフタールは意外にタレントは豊富。

中村俊輔のいるセルティックにも日本人としては頑張って欲しいもんです。



グループE


FCバルセロナ(スペイン)

リヨン(フランス)

シュツットガルト(ドイツ)

レンジャーズ(スコットランド


ここも何気に厳しいグループ。

普通に考えれば、バルサとリヨンかな。

バルサエトーがケガしてても、アンリとってきてるし。

リヨンはクペのケガとマルダの移籍が痛いだろうなぁ。

新戦力のケイタがどこまでフィットしてくるか。

一応ブンデス王者のシュツットガルトですが、展開にもめぐまれてのリーグ制覇だっただけに、実力は??

ツートップがどこまで点をとれるかでしょう。

レンジャーズはここではさすがにキツイと思う。



グループF


マンチェスター・ユナイテッドイングランド

ASローマ(イタリア)

スポルティングポルトガル

ディナモ・キエフウクライナ


ここはマンUとローマが勝ち抜け希望w

ルーニーのケガは痛すぎるとはいえ、ここではマンUは抜けてるでしょう。

新戦力のナニやテベスもフィットしだしてるし。

ローマも残り2チームと比べると力は上。

トッティを1トップ気味におきつつ、バンバン2列目以降が追い越して、ゴール前に殺到する戦術はほんとに面白いし、ファンやジュリ、シシーニョといった補強もいい感じ。

昨年よりも戦力は確実にアップしてるでしょう。

あのサッカーを決勝トーナメントでバルサあたりにかまして欲しい~w



グループG


インテル(イタリア)

PSV(オランダ)

CSKAモスクワ(ロシア)

フェネルバフチェ(トルコ)


戦力的にはインテルが断然。

でも、2位抜けを当てるのは難しい。

どこのチームも帯に短し、襷に長しといった感じ。

PSVはコクーとアレックスが抜けたし、CSKAもアキンフェエフという絶対的な守護神が戦線離脱中。

それでも、冬のモスクワの地の利を生かせれば、CSKA有利かなぁ。

氷点下何度になるんでしょうw

しかも決勝がモスクワなんで、チームとしてのモチベーションはありまくりのはずなんで。

フェネルバフチェの監督は日本代表をボロボロにして去っていったジーコなので、是非ボコられてほしいですw

あ、ちなみにここにロベカルもいます。



グループH


アーセナルイングランド

セビージャ(スペイン)

ステアウア・ブカレストルーマニア

スラビア・プラハチェコ


アーセナルとセビージャで「どうしようもない」でしょうね。

アンリが抜けたアーセナルですが、毎週プレミアでみてて、やってるサッカーは相変わらず素晴らしいし、リーグ戦でも好調。

ゴール前でもこれでもかっつーくらいパスをまわしすぎるくらいまわして翻弄。

セスクの決定力もあがってて、あとは新戦力のエドゥアルドがフィットしたら、かなりいいとこいけそう。

大好きなチームなので、上の方にいってほしいなぁ。

セビージャもなんだかんだといながらダニエウ・アウベスが残って、ほぼ昨シーズンの戦力はそのまま。

ここは勝ちあがるでしょう。

ステアウアスラビア・プラハはさすがに厳しいでしょう。



最近のチャンピオンズリーグって以前と違って、金持ちリーグやチームに選手が集中してるし、情報が発達して、ディナモ・キエフ時代のシェフチェンコのような「未知のいい選手」みたいなのはあまり出てこなくなった気がするけど、それでも毎年なにかしら発見があります。

今年もいいチーム、いい選手、いいゲーム、いいゴールがたくさん観れるといいなぁ。