アジアマンス

9月も半ばというのに、福岡ではまだまだ32度とか33度の気温が続いてます。

夜はちょっとすずしくなったけど、朝日差しが強いと汗ばんで目が覚める。。

台風が通り過ぎれば、少しは涼しくなるんでしょうか。



ところで、毎年9月の福岡市ではアジアマンスに設定されてます。

市役所裏の広場では「アジア太平洋フェスティバル」様々なブースがでて、アジア各国の料理も食べれたり、ステージではコンサートなんかも行われてます。


映画館でも「アジアフォーカス福岡映画祭」といって、なかなか観る機会のないアジアのいろんな国の映画が上映されてたり。(今年の上映作品は下記URL参照)


イラン映画韓国映画はともかく、ウズベキスタンやマレーシアのなんて、DVDやCSでもお目にかかれないから、ここをのがすと一生観れないのが多いかもw



あと、アジアマンスには関係ないけど、18日まで筥崎宮ってとこでは「放生会(ほうじょうや)」っていうお祭りもやってます。

700軒の夜店が連なり、歩いて眺めるだけで、お祭り気分は味わえます。

個人的には山笠やどんたくよりも楽しめると思う。

学生時代は近くに住んでたからよく行ってましたが、ここ数年は行ってないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・。



↓の画像はフェスティバル会場の広場で食べた「プルコギ丼」と「サモサ」とかいうなんかにカレー粉をまぶして揚げたおかず。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c6/6f/feb22keibo/folder/90337/img_90337_49445925_0?1189916017