しげ忠

今日の福岡の最高気温は22度。

なんでもゴールデンウィークなみの陽気らしいけど、体調サイアク。

会社休んで、一日布団の中でした。


というのも、一昨日、ほぼ丸一日外での仕事だったのに、朝、花粉症の薬を痛恨の飲み忘れ。

で、こんなときに限って、スギ花粉がとびまくりで、いままで薬で抑えていた症状が一気に爆発。

先週まで比較的寒かった分、暖かくなった今週にまとめて飛ばしだしたみたい。

一度症状が出だすと、それまでなんとか薬でこらえてくれてた鼻の粘膜も崩壊してしまい、どうしようもない状態に。

一昨日の晩は喉の痛みと鼻づまりでロクにねられませんでした。

くしゃみと鼻水でボロボロながら、昨日はなんとか会社に行ったけど、くしゃみしすぎで喉が腫れ上がって、風邪も誘発してしまいました。

喉があまりに痛いので、耳鼻咽喉科でみてもらって薬も処方してもらいましたが、今朝になっても咳はとまらず、大事をとってお休みしました。

あと、あまりに強烈なくしゃみ連発してたから、腰にも相当負担がかかって、久々にちょっと腰痛も。

でも、花粉症のくしゃみはとてもガマンできないです。。

花粉症が発症してから20年近いので、対処の仕方はわかってたつもりで、ここ数年はなるべく薬をはやめに服用して、軽めの症状ですんでたのですが、今回は重症でした。


今日は休んだおかげで、まだ咳はちょっと出るけど、あとの症状はほぼ耐えられるくらいになったんで、
明日はなんとか出社できそうです。

あぁ、誰かスギ花粉をなんとかしてくれないかなぁ。






先日、大学時代の先輩と飲みに行くことになり、福岡市中央区赤坂にある「しげ忠」へ。


海鮮系の居酒屋さんです。


とりあえず、「中トロの刺身」なんぞから。

イメージ 1

トロける~。


「赤なまこ」

イメージ 2

よその店でたべるのよりやわらかくて美味しかったです。


「アラの西京焼」

イメージ 3

最初、「銀鱈の西京焼」を注文したんだけど、「今日はアラもできますよ」とお店の人からすすめられて変更。

脂のりまくりで、その甘みと西京味噌がよく合います。


この日は残念ながら入ってなかったけど、入荷してれば「びんた刺し」っていうマグロの頬肉のお刺身が食べれることもあります。


基本的には海鮮系ですが、肉系のメニューもあるし、焼酎はブランド銘柄から珍しいのまで結構そろってて、どれも値段が割安なので、焼酎好きの方なら喜ばれると思いますよ。

雰囲気的にはどちらかといえば、おっちゃん向けの居酒屋ですけどね。。w