FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会組合せ

昨日はJリーグ最終節。


今年もスカパーでほぼ全試合生中継で観戦してましたが、序盤ではわざわざ大枚はたいて獲得したダヴィのフィットしなさぶりが結局尾を引いてしまったかんじでした。

そのダヴィをシーズン途中に中東にうっぱらって、ケネディを獲得してからは昨年までの連携が戻ってきたけど、楢崎やマギヌン、バヤリッツアといった主力がケガなどで離脱したりして、波に乗るまではいかなかったですね。

ただACLに参戦して、かなりヘトヘト状態でリーグ戦にのぞんだりもしましたから、しょうがない部分はあったかも。

ACLでベスト4まで行ったことは大きな経験になると思うし、そこは来季への上澄みに期待。

とりあえず、まだ天皇杯も勝ち残ってるし、そちらの成績や移籍関連のうわさなども現実味を帯びてきてから、また今季を振り返ってみようと思います。



さてさて、それはさておき、金曜の深夜に来年のW杯の組合せが決定しましたね。

スカパーで生中継があったので、眠い目をこすりながら関連番組を朝4時ごろまで観てました。

グループA       南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス

グループB     アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ

グループC          イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア

グループD          ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ

グループE          オランダ デンマーク 日本 カメルーン

グループF          イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア

グループG          ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル

グループH          スペイン スイス ホンジュラス チリ


日本はグループEでオランダ、デンマークカメルーンと同組。

まぁ、厳しい相手には違いないけど、それぞれが大陸予選を勝ち抜いてきている国ばかりで、ポット分けの時点で日本より実力の劣るところと同組になる可能性なんかなかったですからね。

開催国シードの南アフリカのいるグループAをひければラッキーだったかなっていうくらいだったし、強豪国と真剣勝負して、どれだけの差があるのかを確かめてみたい気もあるからこれは別にアリなく見合わせだっだと思う。

それに、シードもれしてポット4にまわったフランスやポルトガルと同じ組だったら、ノーチャンスだっただろうから、それに比べるとマシでしょう。

それ考えると、フランスが南アフリカのいるグループAをひいて、グループ間のバランスは適度になった感じ。


ブラジルがいる上にポルトガルが入ってしまったグループGはちょっとタイヘンかなぁ。

アフリカNo1の錚々たるタレント軍団がいるコートジボワールだってあなどれないし。

北朝鮮フルボッコ確定でしょうw


グループEだと、オランダの実力はいわずもがなで、今の岡田ジャパンの腰の引けたサッカーではおそらく勝つのは無理。

デンマークだってポルトガルスウェーデンと同じになった予選リーグを1位通過してるんだから、強いのは間違いない。

伝統的に組織力には定評あって、日本のサッカーのスケールをそのまま大きくした感じかなぁ。

トップにはベントナーっていう大きい選手もいるし、スタイルが似ている上に向こうにプラスαがあるのはちょっとやっかい。

カメルーンはアフリカ特有の身体能力のイメージですが、監督はル・グエンですからね。

アフリカの中でも組織はしっかりしてるし、それなりにタレントもいるのでこちらも日本より明らかに格上でしょう。

最近のアフリカ勢、W杯に出てくるような国はほとんどヨーロッパ人でも一流監督が率いていて、以前より隙がなくなってきてます。

本気のエトーは1対1ではまず止められないから、2人掛りででも封じ込めるようなディフェンスができるかどうかがカギになるかなぁ。


初戦カメルーン戦のブルームフォンテーンは標高1400メートル、2戦目オランダ戦は港町のダーバン、3戦目のデンマーク戦はまた標高1500メートルのルステンブルクと高いところと低いところを行ったり来たりするのは運動量勝負の日本にとって、コンディショニングが難しくなりそう。

おそらく世界からみたら、グループEはオランダが1位抜けで、デンマークカメルーンの2位抜け争いの組にしかみえないのが現実でしょう。

「日本?1分2敗の勝ち点1が精一杯。3戦全敗でも普通」くらいの感覚だと思う。

もちろん、オランダにせよ、デンマークにせよ、カメルーンにせよ、彼らからみたら日本なんて「確実に勝ち点3をとらねばならない相手」。

受けにようなゲーム運びはせずに、前半で勝負を決めにくるような高圧的なサッカーでのぞんでくるはず。

相手はどのチームのDFも大柄だから、その隙を突いて、すばやいパス回しからディフェンスラインの裏でちっこいフォワードがチョコマカと動き回って、シュートまでいけるような展開をいくつ作れるかにかかってくるでしょう。


勝負は初戦のカメルーン戦。

ここで負けるようだと、次のオランダ戦で負けて、2戦目で早々にグループリーグ敗退が決まる可能性が大。

最初の試合で少なくとも引き分けで勝ち点1をとらないと。。

でも、今の岡田ジャパンのサッカーって、強い国に点を入れるイメージがないんだよなぁ。

かえすがえすもオシムジャパンでのワールドカップが観たかった。


また、本番直前になったらプレビューの記事書くと思いますが、とりあえず組合せ抽選をうけての雑感でした。