大風ラウンド

三連休中日の今日は取引先の方々に誘われプライベートでラウンドでした。

8時前のスタートだったので、いつもより早起きして福岡レイクサイドCCへ。

このコースまわるの3年ぶりくらいじゃないかなぁ。

一応こないだ買い換えた新しいパター、Yes!のジェニーちゃんの初ラウンドでもあります。


前半はインからスタート。

ショットはそんなにいいわけじゃなく、ミスショットもあったけど、かといって大怪我するまではいかず。

ショートゲームでこらえて、特に3メートルくらいのパットが結構入ってくれました。

前のレッスンのときにコーチからアドレスで左肩が入りすぎるのを注意されて、ショットのときだけでなく、それをパターにも応用したら、ストロークが安定した感じ。

パターを買い換えた効果もあったかな。

前半は42(12パット)で折り返し。


後半のアウトでは昼前から突如吹き荒れ出した嵐のような風に翻弄されまくり。

それにあわせてショットも乱れてしまいました。

普通の強風とかではなく、風速15メートル以上の突風みたいなのがビュンビュンくるのにはさすがに参りました。

距離も3番手くらい違ってくるし、短いクラブで高く上がったボールはアゲインストだとグリーン前で叩き落とされてました。

グリーンで一旦止まったボールが動くことも何回もあって、アドレスからテイクバックのタイミングがなかなかつかめなかったです。

ちょっとまともなゴルフにはならんかった。。

そんなこんなでOBもあったりして、後半のインは49(16パット)でした。


合計91(28パット)

内訳はバーティー1つ、パー5つ、ボギー6つ、ダボ4つ、トリ2つ。

OBは1発、スリーパットは1回でした。


前半そこそこ粘れて、パットは調子よかっただけに、後半乱れたのはちょっともったいなかったです。

でも、あんだけ風が強かったらしょうがないかなぁ。

スタート早かったから18ホールおわって、最初はあとハーフ追加するつもりだったのに、普段ゴルフ好きな同伴者のおっちゃん連中が「こんだけ風が強かったら、もうやめとこ」ってなりましたから。

それでも、2つあるトリはやっぱダメですけどね。

気候もよくなったし、ゴールデンウィーク中にあと1、2ラウンドは行きたいなぁ。