飛び込み失敗&ちょっとホームコースへの不満

今日は祭日ですることもないので、久しぶりにラウンドでもしようかと、朝起きてから、車を運転して、9時過ぎにホームコース到着。

雨がパラパラしてたし、空いているところもあるんじゃないかなぁとキャンセル待ちの旨をスタート室に告げたけど、なんと36ホールもあるホームコースがいろいろなコンペで満杯。

「8時半までにきていたら、1組入れそうなところがあったんですけど。。」といわれましたが、結局どこも入れず。

先述したようにホームコースは36ホールもあるし、飛び込みで行っても大体30分から1時間後にはスタートできることが多いのですが、今回ははじめてラウンドできませんでした。

1人のときは前日に電話いれても、「当日コースにきてみてください」としか言われないのに、それでいざ都市高速代やガソリン代を払って行って、入れないとちょっと頭にくるもんですね。

ホームコースのメンバーはほとんどコース周辺で車で20分くらいのところに住んでる人が多いから、それでいいんだろうけど、うちからだと40分~50分くらいかかるし。

でもって、自分の予定がわかる2週間くらい前に予約しようにも休日だったら、その時点でほとんど一杯で予約とれない。

いるんですよね、メンバーが予約できる3ヶ月前からとりあえず土曜日か日曜日は毎週スタートは押さえていて、当日天候が悪ければキャンセルっていう人たちが。

大体が団塊世代以上のじじいどもだけど、あの世代は下の世代に偉そうにふるまうくせに、本当に自分さえよければそれでいいって連中が多いですよね。

今回のように飛び込みができないとなると、結局自分がホームコースでラウンドしようと思ったら、月例とかのクラブ競技に参加するくらいしかなくなっちゃうわけで、それはそれで参加量で2000円とかとられるから、痛いんですよねぇ。

それにしても、ビジターのお客さんがふえてゴルフ場の経営が安定することはメンバーにとってもいいことでしょうが、いくらなんでも最近は詰め込みすぎ。

たまにまわっても、後半ハーフはホールごとに待ち待ちで3時間近くことよくあるし。

せめてあと2,3組くらい余裕もってやってもらわないとたまにしかコースに出れない自分のような普通のメンバーがラウンドしにくいことこの上ないです。

しょうがないから、帰り道の途中にあるうちっぱなしで100球ちょっと練習してから帰宅しましたが、だんだん晴れてきたのが、余計いまいますぃ。。


オマケ


昼ごはんはうちの近くの大好きな想夫恋で焼きそば食べてきました。

今回、初めてトッピングにマヨネーズをつけてみましたが、香ばしい麺になかなかあっていました。

イメージ 1