高千穂へ

転職後の慣れない職場環境とアンビリーバブルな残業時間ですっかり体調をくずしてしまい、短い期間でしたが会社を辞めることにしたあややっくすです。

体を壊しては何にもならないですからね。

今はのんびりしつつ転職活動をして、有休消化でのんべんだらりと過ごしています。

で、なんとか体調も持ち直してきたので、先日は宮崎の高千穂へ気軽なドライブ一人旅に行ってきました。

熊本インターから阿蘇方面へ向かい高森経由でGO。

高森を過ぎたら、信号も少ないし、平日だからか車もほとんど通ってなくて気持ちのいいドライブでした。

イメージ 1

途中でヤマメやマスなどが食べれる川魚料理のとこで昼食をとりつつ、福岡から3時間半ほどで高千穂峡に到着。

イメージ 2

高千穂の町自体は山あいの盆地みたいな感じですが、水も緑も本当にきれい。

続いて、アマテラスが身を隠したといわれる天岩戸神社へ行き、そこからさらに奥の天安河原へ。

イメージ 3

渓谷をちょっと歩いていくと洞窟みたいなところに鳥居とお宮がありました。

イメージ 4

アマテラスが隠れてしまったことに困った神様たちがいろいろ相談した場所らしいです。

ちょっと神秘的。

夜は高千穂神社で夜神楽を見学。

イメージ 5

本当の夜神楽は秋以降のシーズンなんだけど、こちらでは観光用に毎晩観れます。

この日はホテルに宿泊。

温泉宿があまりないのが観光地としては惜しいけど、日本人として一度は行ってみてもいいところだと思いました。