スイングサポート

今日は午前中、ゴルフスクールへ。

先週のレッスンで1クール終了して、今日から2クール目です。

継続だと1割引だし、スイング自体も向上している実感もあるから、もうしばらく通ってみることにしました。

スクール生は平日2時間(土日は1時間)打ち放題1000円ってのもやっぱ魅力的ですからね。


今日はアドレスでやや猫背気味に離れて立っていたのを指摘されて、少しボールに近づいて立つように練習。

自分の感覚的には棒立ちに近いけど、ガラスに映してみるとそうでもないから不思議。

最初は結構窮屈に思えて、腰からしっかりきっていかないと、うまくクラブが抜けてくれないから、背中や腰には以前のスイングよりも負担かかってる感じです。

でも、ちゃんと振れると、ミートできるようになってきました。

一人で練習してると、ついついラクな姿勢やスイングに流れてしまいがちなので、やはり定期的にみてもらえるってのは大きいですね。

しばらくはアドレスでの違和感がとれるようになるくらいまで打ち込んでみます。


午後はおうちに帰って、ゴルフネットワークで上海でやってるWGCのHSBC選手権を観戦。

一流どころのメンバーの中で石川遼くんもなかなか頑張ってますねぇ。

そして、どんな試合でも上位にくるタイガーやミケルソンはさすがですね。

ハマれば大きなスコアもでそうなコースだし、明日の最終日も楽しみ。


日本ツアーもレクサス選手権やってるけど、なにもWGCと同じ日程で国内ツアーやらなくてもいいのに。

賞金王争いしてる遼くんも池田勇太もWGC出てるわけだし。

この前のプレジデンツカップのときだって、遼くんが選ばれてあっちに出てる間に国内ツアーで池田勇太が優勝して、獲得賞金上澄みしてるんだから、なんかスッキリしないものありますよね。

海外で大きなトーナメントがあるときは日本ツアーの選手が選ばれることも当然予想されるわけだし、日程をずらすとかできないもんなんですかねぇ。

有力選手ほど呼ばれる可能性も高くて、同時にある国内のトーナメントも言ってみれば看板選手なしでやることになっちゃうわけでしょ。

ましてや今週のレクサス選手権はトヨタがスポンサーで、本来なら同じくトヨタがスポンサーについてる遼くんはホストプロでもあるんだから。

選手のためにもツアーのためにももうちょっと考えた方がいいと思うんだけどなぁ。


そうそう、先週のスクールのときコーチに「ダウンでちょっと引っ張るクセがありますねぇ」と言われたので、近くのゴルフショップでこんなの買ってみました。

イメージ 1

「スイングサポート」とかいうよくあるゴム製の練習道具で、果たしてこれが引っ張るクセを直すのにいいのかどうなのかも定かではありませんが(笑)、2000円ちょっとだったのでなんとなく購入しちゃいました(^_^;)

イメージ 2

重さは760グラムでクラブよりもちょっと重いくらいだけど、ゴム製なので腕にあまり力を入れないし、短いから部屋の中でも振れるかなぁと思って。

でも、今までの経験からいうと、そのうち握らなくなる可能性80パーセントくらいはあるかもw