地獄で閻魔に聞いてこい

 
最近まったく休みがないので、ちょっと疲れ気味。
 
あまり外にも出れないので、ストレス解消の一つとしてYouTubeで大好きな藤田まこと演じる中村主水の仕事シーンばかりを集めた動画を見ていたりしています。
 
哀愁ただよう主水のテーマ曲とともに繰り出されるぶし銀の殺陣は今みてもしびれます。
 
民放で時代劇はめっきり減ってしまいましたが、実はこういうのこそ海外に対して日本人の美学(どんなことに格好よさを感じるか)とかを広めていけるもののような気がします。
 
セットや衣装などにお金がかかりすぎてコストパフォーマンスが悪いから敬遠されているんだと思うけど、どっかの局の時代劇好きのお偉いさんが大号令でも発して、また面白いの作ってくれないかなぁ。